いろいろな処理方法がある中でも、もっとも手軽に始められるカミソリでの処理方法を勉強しましょう!
- 1準備するもの
- 1.1カミソリ
- 1.2シェービングクリーム
- 1.3ボディクリーム
- 2カミソリの種類
- 3カミソリでの処理手順
- 3.101.剃る場所を清潔にし、温める
- 3.202.シェービングクリームを塗る
- 3.303.毛の流れに沿って剃る
- 3.404.冷水・保冷剤で冷やす
- 3.505.保湿する
- 4まとめ
- 5注意点
この記事の目次
準備するもの
カミソリ
用途に合わせて適切なものを選びましょう!
シェービングクリーム
ボディソープではなく専用のものを使いましょう。
ボディクリーム
アフターケアに必要。ローションや化粧水でもOK!
カミソリの種類
I字カミソリ
細く小回りが効くので、指など細かい部分やヒザなど凹凸のある部分を剃るのに向いている。横滑りし肌を切ることがあるので注意しましょう。
Point
用途▶細かい部分、凹凸のある部分
特徴▶小回りが利く
T字カミソリ
広い範囲を剃れ、太くて硬い毛にも適している。ヘッド可動式より安全性に劣るが、深剃りはできる。
Point
用途▶足、腕など広く平らな部分
特徴▶太くて硬い毛に効果
ヘッド稼動式
T字の中でも剃りやすく安全なためオススメ。ヘッドが大きいので細かい部分には向いていない。
Point
用途▶足、腕など広く平らな部分
特徴▶安全
カミソリでの処理手順
01.剃る場所を清潔にし、温める
雑菌が入る恐れもあるので、剃る場所は清潔にします。肌への負担を減らすため、蒸しタオルをあてたり、浴槽に浸かるなどして、剃る場所を温めましょう。毛が柔らかくなり剃りやすくなる効果もあります。
02.シェービングクリームを塗る
ボディソープは皮膚を保護する皮脂まで洗い流してしまいます。その状態でカミソリの刃をあてると皮膚にダメージが大きく、ムダ毛処理には適しません。肌を保護したりムダ毛を柔らかくしたりする成分が入っているシェービングクリームを使いましょう。
Point
シェービングクリームは男性用と女性用どちらがいい?一般的に、女性用のシェービングクリームはしっとり系、男性用はさっぱり系が多いようです。女性用より男性用の方がシェービング効果が高いと言われることもありますが、女性用ももちろん効果はありますので、肌に合っているものや好きな方を使いましょう。
03.毛の流れに沿って剃る
毛の流れに沿って、足であればヒザから足首に向けて剃っていくことを「順反り」と言います。毛の流れと逆方向に剃ることを「逆剃り」と言います。ダメージが大きいので、順反りしたあと剃り残しがある場合のみなるべく優しく逆剃りしてください。
Point
剃り残しを少なくする方法剃り残しの原因のひとつは、剃りたい部分に適したカミソリを使っていないことです。
T字カミソリ▶広く平らな部分
I字カミソリ▶細かい部分(指)・凹凸のある部分(ヒザなど)・Vライン(ビキニライン)
このように使い分ければ剃り残しが少なくなります。
04.冷水・保冷剤で冷やす
シェービングクリームをぬるま湯でしっかり洗い流したら、最後に冷水か保冷剤で冷やします。毛穴を引き締め、また火照った肌を冷ますことで赤み・かゆみを防ぐ効果も期待できます。
05.保湿する
処理したあとのお肌は大変デリケート。しっかりとしたアフターケアが必要です。女性に比べ男性は肌の水分量が少ないです。刺激が低く保湿力の高いボディクリームやボディローションを選びましょう。
まとめ
✅処理方法はたくさん!自分に合った方法を見つけよう。
✅なるべく肌を傷めない努力をしましょう。
✅男性は女性より肌の水分量が少ないので、アフターケアはしっかりとしましょう。
注意点
古いカミソリは不衛生なだけでなく、切れ味が悪く剃り残しの原因となります。
剃りづらいためについ強く押し当て、肌に細かい傷を作り雑菌が入ることもあります。
最低でも2週間を目安に新しいカミソリに交換しましょう。また男性は女性より毛が濃く、肌の水分量が少ないため、カミソリでお肌が荒れやすいようです。ケアをしっかりして、それでも合わないと思ったらすぐにやめてください。