凛としていて、佇まいや所作が美しい女性って憧れますよね!女装をする中でいくらお化粧やお洋服で綺麗に整えても、所作が美しくなければ台無しになってしまいます。そこで、今回は「美しい女装の所作」についてご紹介します。
身のこなしや立ち振る舞いに気を配って、さらに素敵な女装を目指しましょう!
- 1今日からできる6つの心がけ
- 2いかがでしたか?
この記事の目次
今日からできる6つの心がけ
ひとつひとつはほんの小さなことですが、積み重ねていくことで身に纏う雰囲気は確実に変わっていきます。美しい所作を身につけるための、今日からできる小さな心がけをご紹介していきます。
指先をそろえる
綺麗な所作としてまず注目されるのが指先です。指先を揃えて伸ばしている姿は、美しく見えます。例えば、物を取る時に鷲づかみにはせず両手で取ったり、親指・人差し指・中指の3本を使って取ったりと、指先の使い方で相手の印象は大きく変わります。
片手で物を取るような時でも、敢えてもう片方の手を添えて取るよう心掛けると、美しい所作に見えるでしょう。
正しい姿勢
女性よりも男性は重心位置が前の方にあり、前傾姿勢になりやすい傾向にあるので、意識して背筋を伸ばして正しい姿勢を取ると、品良く見えて周りから見た印象も良くなります。
もちろん、立っている時だけでなく、座り姿勢も意識しましょう。
座っている時のポイントは、背筋をピンと伸ばすだけでなく、膝同士をくっつけた状態で足先を流して斜めに見せることです。上半身は、背骨の上に頭を乗せているイメージで背筋を伸ばすと美しく見えるでしょう。
座り方
「よいしょ」と前かがみになったり、ドスンと座るのはNGです。
座るときは、前かがみの姿勢にならないよう、背筋をキープして、片足を引き、引いた脚を支えにしてゆっくりと腰を落とします。
また、スカートの時は、スカートの押さえかたを意識しましょう。シワを気にしすぎて両手でスカートをなでおろしながら座るのは、品がなく幼い印象になります。片手でスッと押さえて座ると、洗練されて映り、前かがみにならず、美しい姿勢のまま座ることができます。
歩き方
男女の体の作りの違いから、男性は肩で歩くのに比べて、女性は腰でバランスをとりながら歩くと言われています。
歩く際は体のバランスをとるポイントを腰や骨盤に意識することで女性らしい歩き方になります。
また、女性的な歩き方はキャットウォーク(モデル歩き)を意識するのがおすすめです。
Point
・肩を回すのではなく、骨盤を回すように歩く
・膝は曲げた状態ではなく、なるべく伸ばした状態で歩く
・一直線上を歩くように意識する
手をクロスさせる
女性は右にある物を取ったり触ったりするときは左手で、左にある物を取ったり触ったりするときは右手でという、手を交差させる動きが多いです。
よく「曲線的な動きは女性的に見える」と言われていますが、このクロスの動きは簡単に曲線的な動きを作ることができます。
男性がよくする右のものは右手で取る、という直線的な動きをすると男性らしくなってしまうので、意識して変えてみると良いかもしれません。
ゆっくり柔らかく動く
例えば、ドアを開ける音や歩くときの足音など、一つひとつの動作を静かで優雅に見せるよう心掛けましょう。
動作の音が大き過ぎると、ガサツに見えたり女性らしくないと思われたりするので注意です。ゆっくり丁寧な動作にするだけでも、綺麗な所作が身に付きますよ。
いかがでしたか?
美しい所作は、一朝一夕では身につきません。誰かのためではなく、自分を高めるために、すこしずつできることから始めてみませんか?
美しく振舞うことができるようになったら、もっともっと毎日が楽しくなっていきそうです。気になったことから、初めてみてくださいね♪