「そもそも、眉毛ってどうやって手入れするの?」「なんとなく眉毛を整えているけど、正しいか分からない」など、実はそんな方多いのではないでしょうか?
眉毛は、人に与える印象を大きく左右する大事なパーツです!眉毛が整えられているかどうかによって顔の印象が変わります。
そこで今回は、眉毛のお手入れの方法や整えるのに持っておくべきアイテムを紹介します。しっかりお手入れして、綺麗な眉毛で印象アップしましょう!
- 1眉毛の形について
- 2眉毛を整えるアイテム
- 2.1アイブロウペンシル
- 2.2眉毛用のコーム(くし)
- 2.3眉毛用のハサミ
- 2.4I字のカミソリ
- 3眉毛の整え方
- 3.1①眉毛の形を決める
- 3.2②眉毛用ハサミと眉毛用コームで長さを整える
- 3.3③I字カミソリで形を整える
- 3.4④整えた部分を保湿する
- 4ポイント
- 5いかがでしたか?
この記事の目次
眉毛の形について
まずは、眉毛の形を決めていきます。
眉毛の形は、
①眉頭(まゆがしら)
②眉山(まゆやま)
③眉尻(まゆじり)
によって決まってきます。
理想的な黄金比とされている3点のポイントの見つけ方は次のとおりです。
Point
眉頭の位置:小鼻の外側から垂直線上
眉山の位置:黒目の外側から目尻の間
眉尻の位置:小鼻の外側から目尻を通る直線
眉毛を整えるアイテム
アイブロウペンシル
固形の芯で眉に色を描き足せる、小回りのきく鉛筆のようなタイプの眉毛を描くメイク道具。
眉毛用のコーム(くし)
眉をすいたり、整えたりするのに使う眉毛専用のコーム。切りすぎを防ぎ、自然なふんわり美眉に仕上げるためのメイクグッズ。
眉毛用のハサミ
一般的なハサミとは異なり、コンパクトで小回りが利き、またカットしやすいように先端が細く曲線状になっているのが特徴。
I字のカミソリ
一直線に近い形状のカミソリ。細かい箇所の手入れに適しているので、顔の産毛や眉毛を綺麗に剃りたいときにオススメ。
眉毛の整え方
①眉毛の形を決める
黄金比率をもとに、アイブロウペンシルで理想的な眉毛の形を描きます。
②眉毛用ハサミと眉毛用コームで長さを整える
コームで眉毛を梳かし、アイブロウペンジルで描いた部分からはみ出してしまう長さの眉毛だけハサミでカットします。
邪魔な産毛は次の工程で剃るので、ここでは残しておき、長さのみ調節しましょう。
Point
切りすぎに注意!
③I字カミソリで形を整える
アイブロウペンシルで描いた部分からはみ出してしまう眉毛を剃っていきます。
眉毛の上側の毛は太いため、剃り跡が青くなってしまうので、基本的には眉毛の下側を剃って形を整え、上側ははみ出している眉毛だけを剃るようにしましょう。
Point
目の周りは、皮膚が弱いので剃る時は注意!
④整えた部分を保湿する
眉毛を整えた後は、普段使っているスキンケアアイテム(化粧水や乳液など)でたっぷり保湿しましょう。
ポイント
女性に比べて、男性の肌は乾燥しやすいので、剃った後の保湿はかなり重要です。
また、毛の濃さも違うので、剃った後は青くなりやすいです。
その際は、コンシーラーで青みを抑えるなどしてみてください。
コンシーラーの使い方は「青ヒゲを隠す方法」に詳しく記載しているので、そちらをチェクしてください。
いかがでしたか?
眉毛は形によっても印象が変わるので、慣れてきたら、女性らしい平行眉など、他の形にも挑戦してみてください。
苦手な方や不安な方は、サロンなどプロにお願いして理想の眉毛を手に入れましょう。